HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  音楽  »  Dir en grey―とあるSAのログオフ記16

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dir en grey―とあるSAのログオフ記16

タイトル通りなのがSUPPLICEクオリティーです。
2回に分けて申し訳ないです。(^^;

『またヴィジュアル系だ』と思った方、本当に申し訳ないです。
洋楽はまた今度。<(_ _)>

なので、さっさと進みましょう。

2回目のDir en greyです。
前回の続きで、インディーズの時期を振り返ります。

ファーストシングルの「JEALOUS」が1998年5月10日発表。
-I'll-は1998年8月12日発売のシングルで、インディーズ最後の曲です。
GARDENはPVを3つ通しで観ると当時の雰囲気が伝わると思ったので。


Dir en grey GARDEN PV


こちらはPV版。 1997年7月25日発売のアルバムMISSA」の5曲目に収録されています。
この曲、弾くと凄く楽しいですよね。(^▽^


Dir en grey JEALOUS


この曲も良い意味で問題作なのですよね。 歌詞だって、男性が書いたとは思えない程に綺麗で、女性の様な美しさがあります。 それでも、京らしく、『毒の効いた部分』が良い味を出していると思います。
曲調は絵画で言うとバロックの様なコントラストの効きと、当時から彼等なりの音楽作りを強く意識していた事を窺わせてくれます。 今聴いても、興味深い楽曲です。
アレンジという範囲で言うのなら、ゴシックの強みを活かせる手法と当時の彼らの『こういう風にやりたい』という我がぶつかって出来た作品でしょうね。(^^
ワッフルっぽいタコ焼きとか、何と言うかそんな感じ。


Dir en grey -I'll-


当時インディーズとしては最高記録のオリコン初登場7位を記録し、メジャーデビュー前から他との格の違いを見せ付けてくれた名曲。
それを雄弁に物語る様に、曲自体がとても聴き易いもので、主流の楽曲にも引けを取らないです。 ただ、それはメロディのみの事であり、アレンジに見る事が出来る個性は寧ろ痛快な程に好き勝手やっています。(^^;
『音質的には聴き易くしているだけ』ですからね、この曲。 毒はきちんとありますよ。 当時、『単にポップだね』と思った人達が『当のDir en greyに一番嵌められた人達』という考えで作った気がしますね。
ギターやベースサウンド等の設定弄ってそのまま弾いてみて下さい。 ヴォーカルの歌詞と相まって精神的に痛い感じがしますので。(笑)
曲調そのものは夏のイメージで構成されているものの、歌詞が冬をイメージした詞になっているのが最大の特徴。 ポップですが、寂しさや儚さ、軽めですが(表面的に)毒が混在している曲です。(^^


2部構成で記事書きましたが、どうでしたでしょうか?

今のDIR EN GREYや昔のDIR EN GREYどっちが良いかではなく、『今のDIR EN GREYのスタートライン』を意識すると物凄く進化を続けているのが分かります。
今のDIR EN GREYを知らない人は、先入観無しでCD聴く事をお勧めします。 多分、ビックリする事でしょう。(^^;
メジャーデビュー後のMステで-ZAN-」を演奏して、お子様達が泣きだし、その親達から大量のクレームが来る程、ゴールデン出演には向かないバンドですが、あのバンドのスタンスはいつでもお手本です。
ただ心配なのは、ヴォーカルの京ですね。 歌い方が凄まじく声帯に負荷を掛けるので、壊さない範囲内に纏めて作品を発表し続けて欲しい物です。

今後の詳細も気になる方はオフィシャルサイトへどうぞ。^^

それでは、この辺で。<(_ _)>

DIRENGREY OFFICIAL SITE
関連記事

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Free Area1
BlogRanking
応援が励みになります。

ブログ村
FreeArea2
Profile

SUPPLICE

Author:SUPPLICE
名 前:SUPPLICE
読 み:シュープリス
性 別:男
誕生日:7月1日
血液型:B型
身 長:184cm
体 重:65kg
趣 味音楽鑑賞(ジャンル問わず)、ギターベース読書ゲーム(趣味?)
得 意家事全般
不得意:色々? 欠点だらけ。
特 徴:基本的に毒舌家(気味?)らしいです。 その割に、年下には妙に懐かれます。(笑)

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FreeArea3
訪問者数
検索フォーム
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
QRコード
QR
ブロとも一覧
リンク
FreeArea4

写真を楽しんだり
天気を確認したり
飽きない様にしたいです。
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。