HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  音楽  »  とあるSAのログオフ記11 再度バンドの曲

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とあるSAのログオフ記11 再度バンドの曲

タイトル通りで何の捻りもないですよ?

今回はPENICILLINアリス九號です。
どちらも癖があるので好きなのです。
『癖しかないだろ』という突っ込みは控えて下さいますよう、お願いします。<(_ _)>

ロマンス PENICILLIN


このバンドは説明不要ですよね?

1992年、東海大学のバンドサークルにて結成。
インディーズ時代から人気を誇り、ライブでは失神者が続出していた事でも有名です。 インディーズながらもレコード会社3社(徳間ジャパン、日本クラウン、VAP)から同時にCDを発表する等、かなり破格のバンドでした。
この曲は1998年1月15日にeast west japan(現ワーナーミュージック・ジャパン)から発売され、TBS系アニメ『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』オープニングソングとして使われました。 オリコン最高4位ながら90万枚を売った曲です。
アニメの方は何も記憶に残っていませんが、千聖のギタープレイはずっと記憶に残っています。
そう言えば、この頃って千聖のモデル(フライングVタイプ)が人気でしたね。 楽器店に大量にありました…。

サビが物凄くに強烈です。 余談ですが、昔、DAMを使っているカラオケでこの曲を歌った時は映像見て爆笑しました。(ぇ
人によっては、ベースやギターがもっと前に出ても良いと思うかも知れませんが、ギターのバッキングのリズムが見事で、前に出すと良さが損なわれると思います。
ギターフレーズ自体、千聖らしく、結構気を使う所はかなり気を使っています。 意外と見落としがちですが、千聖は芸が細かくて好きです。
千聖のフレーズはどれもこれも『よくやるなぁ』と思う様な箇所があるので、ラフな耳コピではなく、楽譜を参考にしながらコピーすると良い練習になります。
X JJAPANPATALUNA SEAINORANもそうですが、職人っぽい所があるのです。
ところで、何故この曲位しか評価されないのでしょうね?(- -メ)



FANTASY アリス九號


アリス九號の6番目のシングルで、7枚目のシングル「暁/幾億のシャンデリア」と同時発売されました。
ツインギターの流れる様なサウンドと高音ヴォーカルが上手くシンクロしているロックナンバーですね。
特徴的なのは、力強いヴォーカルが印象的で、切ない感じがするポップチューン。 耳当たりの良いメロディラインの中に、歌詞のファンタジーさがハッキリと出ています。

まあ、発表当時は『らしくないと言えばらしくなかった』ですよ。 でも、気に入ったのも事実なので。
アリス九號は1stアルバム「祇園盛者の鐘が鳴るから聴いていますが、『このバンドでこういうのもやる様になったんだ』と感心した覚えが…。
いや、後述しますが、アリス九號は作品が古くなればなるほどLUNA SEAっぽいんですよ。 化学反応重視というか…。

で、先程書きましたけれど…何となく分かると思いますが、このバンドのメンバー全員とも『10代前半にX JAPANやLUNA SEAに衝撃を受け、ヴィジュアル系に目覚めるきっかけになった』と語っている程で、X JAPANやLUNA SEAの構成パターンに良く似た楽曲の組み方も見受けられます。 まあ、定番と言えば定番の構成ですし…。
3作目のアルバム、「華想夢想紙」でKagrraがスーパーバイザー担当しているだけあって安定して来ますよね。
聖者のパレードとか、単に化学反応的なアプローチでは無くなっていますよね。b(^^)d

好き嫌いは別としても、何時でも『これ面白い!』と飛び付きたくなる曲ってありますよね♪


それでは、この辺で。<(_ _)>
関連記事

Comment
No title
ロマンスめちゃくちゃ良い曲だと思います!
マサルさんも流行りましたもんね~。
いい歌は何年たっても良いものですよね。
かがりんさんへ
コメント有難う御座います。^^

そうですね、良い歌や曲はいつまで経っても良いですよね。^^

最近、嫌な事も結構ありましたが、音楽聴いて頑張っていきたいですね。^^
鬱っぽくなりたい時に聞く曲を聞いたらヤバそうですが…。
音楽はダウン系もアップ系もありの麻薬ですよね。

あのアニメも流行ったせいか、昔カラオケでロマンス歌おうとした時に「マサルさん」が映像が出て腹筋押さえながら歌いましたねぇ。(^^;
職場の面々でカラオケ行った時に色々歌わされたりとか…。

かがりんさんも、お仕事頑張って下さいね。^^
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Free Area1
BlogRanking
応援が励みになります。

ブログ村
FreeArea2
Profile

SUPPLICE

Author:SUPPLICE
名 前:SUPPLICE
読 み:シュープリス
性 別:男
誕生日:7月1日
血液型:B型
身 長:184cm
体 重:65kg
趣 味音楽鑑賞(ジャンル問わず)、ギターベース読書ゲーム(趣味?)
得 意家事全般
不得意:色々? 欠点だらけ。
特 徴:基本的に毒舌家(気味?)らしいです。 その割に、年下には妙に懐かれます。(笑)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FreeArea3
訪問者数
検索フォーム
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
QRコード
QR
ブロとも一覧
リンク
FreeArea4

写真を楽しんだり
天気を確認したり
飽きない様にしたいです。
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。