HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  とあるSAのログオフ記3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とあるSAのログオフ記3

タイトル通りなのですが、何故でしょう?
タイトルを引っ張っています。 私らしくもない。(ぇ

前回、私が影響を受けたバンドをもう1回振り返りながら、ネタにして行こうと書いたので、少しは書かないと…。
今回は2つ。 SUPPLICEはずっとテキスト打っていると、長文になるので、5~10分ソコソコで基本を作っておきましょう。

1つ目はLaputa
Laputa Final


シングル、Shape ~in the shape of wing~」の3曲目に収録されている曲ですね。
『またLaputa?』とか言われそうですが、時期によってかなりアプローチが違うバンドなので、かなり楽しめますよ。
初期の音楽性はダークかつポップで、(よくポップさを入れられたものです。 楽譜を見れば、ダークにダークを重ねたくなる…)退廃的世界観に基いた曲が多く、後期はテクノやトランス等の影響・手法を取り込んでいます。 これはこれで、かなり独特なバンドなのです。
初期は口当たりを良くしたアブサンで、途中から色々混ぜてオリジナルカクテルになっていくので、楽しめます。 お酒で言えばね。(^^;
※akiの声は最初の内は抵抗が出易いですが、慣れるとドンドン依存症が進んで、中毒になります。(笑)※
96年発売のミニアルバム、『眩めく廃人』等と後期のアルバムを聴き比べて下さい。 変化の仕方が良く分かります。(ぇ
で、ギターのKouichiですが、速弾きも目立つ印象らしいですが『何小節も速弾きだけで頑張る』なんてことはしないです。 独自のメロディの中に、アクセント感覚でチョロっと速弾きを入れたりする程度です。
で、このフレーズパターンは結構参考になりました。 他にもアルペジオなり、スケールの有効活用とか『スケールのパターンを自分の中でパターン化したままにしていると理解し辛い事』を再認識しました。
Silver-Rose時代のKouichiに拘り続ける人でなければ、『バンドスコアで勉強するのもあり』かなと。
KouichiのギターのLA-550 カラスは木目・色・形状の関係で美しかったです。(ぉぃ


2つ目はEllDoradoです。
EllDorado 天使の落日


『マニアックなバンドを』という声が聞こえて来そうです。 でも、無視します。(ぇ
あ、何故か途中から名前がElDoradoからEllDoradoに変わっているので、注意です。
このバンドはメンバーの脱退&加入が激しいので、同じ曲でも別物に聞こえたりとか、当たり前になってしまいます。
ですが、曲そのものを譜面で思い浮かべると分かるのですが、当時のヴィジュアル系バンドの位置とか、当時の機材、録音能力等、条件を考えると楽曲の完成度が高かった事が分かります。
当時は、インディーズの機材のレベルなんて多寡が知れていますので。 メジャーでもないので、バックアップ体制が凄まじく整っていないのです。※
※私の周りで言うと、そういう状況で音質に拘ると、音楽仲間達の1人1人が何かしらの形で玄人エンジニアっぽくなっていましたね。 で、音楽仲間達で助け合っていました。 SUPPLICEも若干ですが、この手のタイプで、色々なバンドの音色の切り替え(ギタテク側で制御出来るって便利)や音響制御をPA押し退けてやっていたりしていました。※

『ハードな曲だけではなく、あんまり形に捕らわれずにやる事の大切さを再認識させて貰いましたね』
特徴は、『所謂、白系黒系は勿論、途中からソフトヴィジュアル系寄りまで、幅広い音楽性を持っていました。 ヴォーカルの実力はその時々で違いますが、一般的に言われている王道サウンドは勿論、歌のメロディーラインが秀逸であり、キャッチーで綺麗な曲が多く、ヴォーカルのメロディーラインを重視する人にはお勧めしたいなぁ』と。
うん、特徴はこんな感じです。 まあ、気に食わない書き方があったかとは思いますが、ヴォーカルのメロディーライン重視の方なら、下の動画もどうぞ。

EllDorado 砂の王国



それでは、また。<(_ _)>
関連記事

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Free Area1
BlogRanking
応援が励みになります。

ブログ村
FreeArea2
Profile

SUPPLICE

Author:SUPPLICE
名 前:SUPPLICE
読 み:シュープリス
性 別:男
誕生日:7月1日
血液型:B型
身 長:184cm
体 重:65kg
趣 味音楽鑑賞(ジャンル問わず)、ギターベース読書ゲーム(趣味?)
得 意家事全般
不得意:色々? 欠点だらけ。
特 徴:基本的に毒舌家(気味?)らしいです。 その割に、年下には妙に懐かれます。(笑)

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FreeArea3
訪問者数
検索フォーム
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
QRコード
QR
ブロとも一覧
リンク
FreeArea4

写真を楽しんだり
天気を確認したり
飽きない様にしたいです。
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。