HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  新卒採用の面接が本格化してからだから遅いのですが、「面接担当がイラつく若者言葉」の記事。―とあるSAのログオフ記255

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新卒採用の面接が本格化してからだから遅いのですが、「面接担当がイラつく若者言葉」の記事。―とあるSAのログオフ記255

今更ながら、今年も新卒採用の担当は大変だそうですね。(^^;
いや、今朝の仕事帰りの事です。 13日の朝5時から14日の12時まで、ず~っと拘束された訳ですが…。(==
えっと、脱線しました。 今朝の仕事帰りの事なのですが、同僚に新卒採用担当していて面倒臭い。 最近の人達嫌!』とか携帯越しに愚痴られたんですよ。 4月は私は急に担当案件増やされて地獄を見ていた訳ですが、同僚は同僚で仕事の量が増えていたみたいです。(笑)
まあ、『最近の人の何が嫌かは知らないけれど、私達もまだ若いじゃん!! まだ最近の人で通用するんだよ!?><』とか突っ込んでしまいましたが、そこは御愛嬌という事で。 だって、煩わしいですから。 こっちはもうヘトヘトだっていうのに…。(^^;

で、面接の担当が苛々する言葉でもリストアップしてみようかと思ったら、良い記事がありました。(笑)
かなり前の物ですが、結構面白いですよ。 私も面接担当やった経験ありますし。
下記URLがその記事です。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130405-00029103-r25

面接経験豊富らしい30代や40代の上司世代が苛々する「若者言葉」で最も多かったのは、「見れた」、「食べれる」等の所謂「ら抜き言葉」や「見てる」等の「い抜き言葉」だったそうなのです。
思い当たる節は私にもありますね。 一寸苛々した事は一度や二度ではないです。 勿論、本当に苛々すれば、採用見送っていた訳ですが…。
でも、大学生の頃の私の受け答えを身に覚えがある限り検証してみると…『若干、地が出てしまったケースも何回かはあった筈だし、思い至らないケースまで含めれば結構恥かいているなぁ…』と。(笑)

言葉遣いをしくじった為に、ネガティブなイメージを与えてしまうのは勿体無いですよね。
後は、「自分の考えを、相手が正確に理解出来る様に話す」事も重要です。
 ですが、それが出来るのなら、新卒採用面接官に変な言葉遣いなんてしない筈ですがね。

「相手に理解して貰う」のは結構大変なんです。 表面的に、「一応こういう受け答えなら大丈夫」とか…そういうテンプレートなだけの言葉はすぐに見破られますしね。 後、見破られるケースではないですが、入社してからのケースで…『出来る人なのに、間抜けな印象を上司に与えていて勿体無い』という人も結構見掛けます。 用心するに越した事はないですよ?(^^;

泣きたくても、新卒採用の次期に頑張る事は大切ですよ? 後々が大きく違ってくると思います…。
これから先、自分が良いと思った会社に就職出来て、その後のマッチングが良ければ新社会人も面白く過ごせると思いますよ? 大変かも知れませんが。 後、私は私で、相変わらず地獄ですが…。(==
就職先を探している人にとっても、企業にとっても、今は大事な時期なのです。 よく「今時の若者は」と言われている等と言うのも聞きますが、そのフレーズに時代は関係無いです。 気にする方がおかしいです。 私も言われたし、父の世代でも言われていたそうですし、祖父の世代でだって言われていたそうです。 そんな内容です。 「今時」なんて関係ありません。 ある程度の一般常識や教養、その他諸々ありますが、面接の時なら面接の時で「どれだけ真剣に取り組んでいるか」が伝われば、面接担当も納得してしまうものです。
企業が「雇うよ」と言うのは、「貴方となら契約しても構いません」と言う事です。 要は営業です。 面接に臨む際は、「1回のアピールで契約を取って来る営業マンの立場」だと思えば、大抵の事は苦になりませんよ? 面接は営業だと思えば、何故か色々と自分の振る舞い等が気になるものです。 『準備、これで大丈夫かな? 完璧かな?』って。(ぇ
ただし、「ブラック企業」、ないしは「それに近い企業」にだけはアプローチせずに成功すればですけれど。(^^;;

後、ブロとものころりさんのブログ「ばいにゃ( ´・ω・`)ノ」では、ころりさんの高校生活が忙しそうですが、何となく楽しめていそうな記事がありました。
記事はこちらからどうぞ。 妖夢(´Д`)&ベースについて・・・。

ころりさんが充実した日々を過ごしていそうで何よりです。(^^
ただ、「新高校生」も「新社会人」でも、なったからと言っても、それでその人の何かが根本的に変わる訳でもないのです。
 生活の基盤が変わる人は結構居そうですが…。
だからこそ、この面倒臭い時期を何とかして、これからを楽しんで欲しいものです。 就職のニュースでいつも悲観的なものばかりテレビで流れていますが(時間帯によって扱い方が違うのかも知れませんが)『こんな時期とご時節だからこそ、サクッと決めて、その後を楽しんで過ごした者勝ちだと思う』のです。(^^

SUPPLICEみたいに「無茶な仕事量を引き受けざるを得ない環境」なら、引き受けないで逃げましょう。 まかり間違っても、応じちゃ駄目です。(^^;
私? 「立場が立場だから」ですから…。 でなければ、逃げています。orz 



それではこれで。<(_ _)>

    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

最後まで読んでくれた人、応援してくれたら嬉しいかな。(^^
関連記事

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Free Area1
BlogRanking
応援が励みになります。

ブログ村
FreeArea2
Profile

SUPPLICE

Author:SUPPLICE
名 前:SUPPLICE
読 み:シュープリス
性 別:男
誕生日:7月1日
血液型:B型
身 長:184cm
体 重:65kg
趣 味音楽鑑賞(ジャンル問わず)、ギターベース読書ゲーム(趣味?)
得 意家事全般
不得意:色々? 欠点だらけ。
特 徴:基本的に毒舌家(気味?)らしいです。 その割に、年下には妙に懐かれます。(笑)

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FreeArea3
訪問者数
検索フォーム
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
QRコード
QR
ブロとも一覧
リンク
FreeArea4

写真を楽しんだり
天気を確認したり
飽きない様にしたいです。
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。