HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  暴力やパワハラ、いじめや体罰が文化? 全日本柔道連盟からの園田監督の戒告処分。―とあるSAのログオフ記192

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暴力やパワハラ、いじめや体罰が文化? 全日本柔道連盟からの園田監督の戒告処分。―とあるSAのログオフ記192

昼食の時に、ビックリのニュースがあったので、今回はこの記事です。(^^;

全日本柔道連盟は30日、東京都文京区の講道館で会見を行い、国内女子のトップ選手15人から暴力やパワーハラスメントがあったと告発された女子日本代表の園田隆二監督(39)らを戒告処分にしたと発表しました。
園田監督と言えば、昨年のロンドン五輪で金メダルを獲得した松本薫選手と抱き合って喜ぶシーンが印象的でしたが、それについてもどうやら「怪しい」なんて言うレベルのものじゃない様ですね。 パワハラも、「選手としての生殺与奪権」を握っていたからと言うレベルらしいですからね。(^^;


会見には小野沢専務理事と村上事務局長が出席しました。 小野沢専務理事は騒動を謝罪した上で『選手の訴えはほぼ事実であると判明した』と説明していました。 園田監督とコーチからも調査をし、今月19日に処分を言い渡したと発表しました。 そのうえで『二度ともしこういうことがあった場合には、厳正に対処すると話した』とし、同監督を含む指導陣を交代させない方針を明らかにしたみたいです。

園田監督柔道女子日本代表選手達に体罰

今更公表するのって、どういう事なのかと思いますがね…。
時期が時期なら別の意味で大問題だからですかね?
こんな状況で日本のスポーツ界に未来ってあるのですか?(^^;
 メダルの数では良かったかも知れませんが、「質が落ちている」という意見も聞きますね。
でも、これが事実ならそれは必然でしょう。
選手達の才能や能力が伸びる訳無いですよ。(^^;;


園田監督については、去年の夏のロンドン五輪代表を含む国内女子柔道のトップ選手15人が、同監督やコーチによる暴力等があったとして、連名で告発する文書を昨年末に日本オリンピック委員会(JOC)に提出していたことが29日に判明していたみたいで、選手達は五輪へ向けた強化合宿中の練習などで平手や竹刀での殴打や暴言、ケガをしている選手への試合出場の強要等があったと訴えていたと…。 他にも、全日本柔道連盟は2010年8月~12年2月までの間に、園田監督に関する5件の暴力を把握していたそうです。 胸を小突く、平手で頬を張る、蹴るなどの行為があったそうです。 処分を受けたコーチは「男性」であること以外は公表しない。 告発した選手名も明らかにしない方針だそうです。
08年11月に全日本女子の監督に就任した園田監督は選手との対話も行い、合宿では「食事会」を開催し選手との親睦の場を設けて来たと聞きます。 その一方で、昨年の国際大会で選手を平手打ちしながら叱る同監督に対し、欧米のコーチが制止する場面を目撃した関係者も居るみたいですね。 他国のコーチが制止に入る時点で尋常じゃなかったでしょうね。 また、その指導で選手が負傷していたみたいです。 その選手に対しては昨年11月の時点で謝罪文を出し、お互いに理解したことになっていたとか…。 本当にお互いが理解していたかも疑わしいですが…。

昔、『不倫は文化だ』と言った有名人が居たらしいですが、『今では暴力パワハラいじめ体罰が文化』みたいですね。 TVのニュースでも確認する限りだと、相手を暴力で服従させ、自分の思い通りの結果が出なければ更に暴力を振るうのが指導で、他国のコーチが制止に入らなければいけない状況になるらしいですね。
日本の女子トップ選手達による異例の行動には、旧態依然とした柔道界の体質が背景としてあったのですかね? 「愛の鞭」が正当化される時代ではないですし、そもそも「愛の鞭」なんて加減を間違えたら選手の成長は期待出来ず、折角の才能も潰れて終わります。

なんでも、体罰いじめとする「いじめ防止対策基本法案(仮称)」の骨子案に現場の教師達が猛反対していたらしいですが、暴行を行わないと教育出来ないと言う状況みたいですね。 今回のスポーツの園田監督にしろ、学校のあり方で問題になる教師陣達にしろ、指導や教育を行う側が大人では無いのでしょうね。 子供以下の精神構造でどういう風に指導や教育を行っていくのかを考えると、現在の日本にいる人材は単に「潰されているから、将来にも期待出来ない構造」に思えて来ますね。(^^;



それではこれで。<(_ _)>

    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

最後まで読んでくれた人、応援してくれたら嬉しいかな。(^^
関連記事

Comment
馬鹿みたいにマスゴミに煽られて、色々(オリンピック、柔道、スポーツ、教育)駄目にしたな。
馬鹿みたいに何でも叩いて噛み付く、、、。 考えない馬鹿は消えろ!!!
体罰の程度を話し合う勇気と知能を持て。
日本の脚を引っ張る奴らの動きがわからないの?、、、
なぜ?このタイミングで世界情報発信と思うんだ? 馬鹿は考えないから怖いよ。暴力より馬鹿が怖い。
特にスポーツを本気でやった事のない人間が口をはさんでも、意味がない。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Free Area1
BlogRanking
応援が励みになります。

ブログ村
FreeArea2
Profile

SUPPLICE

Author:SUPPLICE
名 前:SUPPLICE
読 み:シュープリス
性 別:男
誕生日:7月1日
血液型:B型
身 長:184cm
体 重:65kg
趣 味音楽鑑賞(ジャンル問わず)、ギターベース読書ゲーム(趣味?)
得 意家事全般
不得意:色々? 欠点だらけ。
特 徴:基本的に毒舌家(気味?)らしいです。 その割に、年下には妙に懐かれます。(笑)

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FreeArea3
訪問者数
検索フォーム
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
QRコード
QR
ブロとも一覧
リンク
FreeArea4

写真を楽しんだり
天気を確認したり
飽きない様にしたいです。
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。