HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  テレビ・パソコン用ブラウン管で国際カルテル! EUが日韓欧に制裁金1580億円!!―とあるSAのログオフ記163

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ・パソコン用ブラウン管で国際カルテル! EUが日韓欧に制裁金1580億円!!―とあるSAのログオフ記163

今回も予約投稿のタイトル通りです。
アップされる頃には既に報道されて時間経っていますから、多くの人がご存じだと思いますけれどね。(^^;
昨日の午後の段階だと、良く分からないのですよね。

欧州連合(EU)の欧州委員会は「テレビ・パソコン用のブラウン管をめぐって国際カルテルを結び、市場の公正な競争を阻害した」として、EU競争法(独占禁止法)違反で、パナソニックや東芝を含む日韓欧の大手メーカー6社に総額約14億7000万ユーロ(約1580億円)の制裁金を科したみたいですね。 欧州委員会がカルテル事件に科した制裁額としては過去最高です。


EUブラウン管をめぐり国際カルテルを結んだとして制裁金

と言う訳で、朝にYOUTUBEで観たニュースの内容。
何故か7社になっていますね。 対象は、韓国のサムスンSDIとLG電子、オランダのフィリップス、フランスのテクニカラー、パナソニック、東芝の6社の筈。 台湾の中華映管は免除された筈ですけれど…。



発表によると、各メーカーは1996年から2006年にかけて日韓欧の各地で会合を開催。 ブラウン管の価格調整や市場分割、顧客割り当てを協議し、生産を制限したとの事らしいです。
欧州委員会は現地時間12月5日に発表した声明で、当該企業はほぼ10年間に渡り、人為的に「価格操作や市場のすみ分け、顧客割り当て、生産調整」を行って消費者に損害を与えたと認定し、「カルテルは全世界で実施された」と指摘したらしいですね。


欧州委員会では、本件に関してカルテルは2件あったとしています。 EUの定義によれば、「カルテルとは談合して価格操作や生産調整、あるいは市場や顧客の割り当てを行う、類似の事業を営む独立企業のグループを指す」だそうです。 今回の件では、1件のカルテルはテレビ用のカラーブラウン管、もう1件はパソコン用モニタに関するものだった訳ですね。
カルテルを結んだのは他に、韓国のサムスンSDIとLG電子、オランダのフィリップス、フランスのテクニカラー。 台湾の中華映管も関わったものの、カルテルの存在を欧州委に通報したため、制裁金は免除されたとの事です。
これに対し、パナソニックは『事実認定や法令の適用に疑問があり、提訴も視野に入れて対応を検討する』との事です。 東芝も『提訴する予定だ』としています。


どうなのか、いや、どうなるのか良く分からないですよね。(^^;
まあ、EU圏内でのカルテルの「教科書にも載る位」の馬鹿をやっていたって言う事ですかね? ただ、下手に勘繰ると「政治的な理由」とか、そっちの色合いが強くなるので置いておきましょう。 提訴する予定らしいですしね。




それではこれで。<(_ _)>

    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

最後まで読んでくれた人、応援してくれたら嬉しいかな。(^^
関連記事

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Free Area1
BlogRanking
応援が励みになります。

ブログ村
FreeArea2
Profile

SUPPLICE

Author:SUPPLICE
名 前:SUPPLICE
読 み:シュープリス
性 別:男
誕生日:7月1日
血液型:B型
身 長:184cm
体 重:65kg
趣 味音楽鑑賞(ジャンル問わず)、ギターベース読書ゲーム(趣味?)
得 意家事全般
不得意:色々? 欠点だらけ。
特 徴:基本的に毒舌家(気味?)らしいです。 その割に、年下には妙に懐かれます。(笑)

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FreeArea3
訪問者数
検索フォーム
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
QRコード
QR
ブロとも一覧
リンク
FreeArea4

写真を楽しんだり
天気を確認したり
飽きない様にしたいです。
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。