HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  中国の新指導部が出来上がって、何が変わる? 若返り進まず、経済改革滞ると言われ、党内安定を重視して、チャイナリスクはそのままで江沢民達「長老」が何か言う政治。―とあるSAのログオフ記139

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の新指導部が出来上がって、何が変わる? 若返り進まず、経済改革滞ると言われ、党内安定を重視して、チャイナリスクはそのままで江沢民達「長老」が何か言う政治。―とあるSAのログオフ記139

こんにちは。
今回もタイトル通りに嫌なニュース絡みの記事です。

中国共産党の新しく一新した最高指導部は、5年後の党大会で定年とされる68歳を超えるベテランが大半を占めました。 5年後も常務委員として残るのは総書記に就く習近平国家副主席(59)と李克強副首相(57)の2名だけですね。
引退したはずの江沢民元総書記(86)ら長老を巻き込んだポスト争いの結果、若返りは進まなかったみたいです。 それどころか、悪化する顔ぶればかりでは?(^^;
党内の安定を重視した布陣みたいですが、経済等の改革機運が停滞する恐れもあります。 今の中国のままやってくれなんて、世界中どこの国も望んでいませんから。 北朝鮮位ですか、喜ぶの?(^^;

新しい中国最高指導者習近平氏。

政治も経済も軍も掌握しないと駄目なのは相変わらずの様で…。(^^;



党に近い関係者は新たな最高指導部を『老人政治の時代を迎えた』と評しているとか。
習近平氏と李氏以外に常務委入りしたのは、兪正声・上海市党委書記(67)、張徳江・副首相兼重慶市党委員会書記(66)、張高麗・天津市党委書記(66)、劉雲山・党宣伝部長(65)、王岐山副首相(64)等の悪い意味でベテランばかりだからでしょうね。

胡錦濤氏が2002年に総書記に就任した際の常務委員9人の平均年齢は62歳。 07年に習近平氏が常務委員に就いた際も、平均は62.1歳でした。
で、7人となった今回の常務委の大半は5年後の退任が確実な年齢ですね。

現在の中国を取り巻く環境は変化が激しく、『ベテランの知恵に頼るだけでは改革を進め難い』との声もあるとか。 胡氏が掲げた「小康社会(ややゆとりのある社会)」の実現には、行動力のある若手の登用を欠かせないと見る向きもありましたが、ある中国筋は『江沢民氏など長老の意見を十分に反映せざるを得なかった』と語ったらしいです。
いつの時代の政治システムだと言うのでしょうね? 共産党って王朝ですよね、結局は。(^^;

引退する胡指導部には強力な指導力を持ったカリスマはいなかった。 激しい人事抗争の末に、党内の誰もが納得する布陣作りを進めざるを得なくなり、長老の受けも良いベテラン中心のメンバーに落ち着いた様です。
長老がくしゃみをしたら風邪を引かなきゃいけないんでしたっけ、中国とかって?
改革を着実に進める「仕事師」もいないみたいですね。 15日には、経済政策を担当し、構造改革派とされる王副首相が党員の汚職を取り締まる党中央規律検査委員会トップに回ることが正式に決まりました。


金融改革を期待していた海外関係者からは『残念だ』との声も漏れているみたいですね。 改革に意欲的だとされる汪洋・広東省党委書記(57)や李源潮・党中央組織部長(62)は常務委員に昇格しなかった訳ですし。
常務委員に次ぐ権力を持つ政治局員には若手実力者も起用されましたが、力を発揮するのは5年後の次期党大会後でしょう。 14日には中央委員や中央委員候補も選ばれましたが、約400人の内、企業関係者は中国石油天然気集団など大型国有企業の経営者ばかり。 要は、派閥だけは強いと。 期待された民営企業家はゼロだった。 他国の事を笑っていられる状況では無いですが、駄目とかそういうレベルじゃないですよね?

共産党は10年前の党大会で、民営企業家の入党に道筋を開き、競争を軸とした市場経済体制作りに挑むとしていました。 既得権益層の国有企業が栄え、民営企業が伸び悩む「国進民退」が加速する恐れもあります。
下手したらチャイナリスクも企業の脱中国も、ある程度、今より酷い方向に進むかも知れませんしね?
まあ、今まで以上に強固な反日姿勢でやっていくみたいですから、お付き合いの際には用心に用心を重ねてやって貰いたいですよね。(^^;




それではこれで。<(_ _)>

    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

最後まで読んでくれた人、応援してくれたら嬉しいかな。(^^
関連記事

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Free Area1
BlogRanking
応援が励みになります。

ブログ村
FreeArea2
Profile

SUPPLICE

Author:SUPPLICE
名 前:SUPPLICE
読 み:シュープリス
性 別:男
誕生日:7月1日
血液型:B型
身 長:184cm
体 重:65kg
趣 味音楽鑑賞(ジャンル問わず)、ギターベース読書ゲーム(趣味?)
得 意家事全般
不得意:色々? 欠点だらけ。
特 徴:基本的に毒舌家(気味?)らしいです。 その割に、年下には妙に懐かれます。(笑)

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FreeArea3
訪問者数
検索フォーム
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
QRコード
QR
ブロとも一覧
リンク
FreeArea4

写真を楽しんだり
天気を確認したり
飽きない様にしたいです。
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。