HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  音楽仲間と懐かしい曲で

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽仲間と懐かしい曲で

最近、このブログを始めた影響か、色々と昔からの音楽仲間と語り合う時間が増えています。
V系が多いのは、バンドやっていた当時、その手のバンドで影響を受けたバンドでV系が多かったからですね。
V系であれば良い訳ではないのです。 当時、他のバンドの人達とも腕自慢で競っていましたし。

で、色々なバンドで『これ、完全再現出来た時が楽しみだ』とか話あっていた事もありますね。
……いや、無理なんですけれどね。 当たり前ですが。 難易度がでは無く、その手のバンドの曲の感じとか数字で測れませんし、言葉でしか語れませんしね。(^^;

でも、リズムやピッチや運指等が正確なのは当たり前としても、自分なりの『表現上の正解』をピッキングニュアンス等で追及するのは楽しい物でした。 今でも楽しいですし。(^▽^)
と言っても、アマチュアの腕自慢なんて多寡が知れているので、大口叩くのは百年早いですが。(^^;
でも、アマチュアなりに作曲やアレンジ方法、表現方法への興味は尽きる事はないですね。 第1線ではなくなっても。
今回、紹介する曲は複数ありますが、まずはLaputaのScapegoatです! 『自分の練習どうした?』と思った方、スルーして下さい。


当時、速いテンポにKouichiの細かいフレーズや音の選び方等など、技術面では大変お世話になりました。 いや、Laputaって、そういう曲が多かったのですが…。 でも、練習など色々と参考になりました。
バンドスコア買えば分かると思いますが、このバンドはギターは1人なのに、ギターを3本重ねるのも当たり前で、コピーでの対バンやる時は大変でした。

2曲目でGreen DayのAmerican Idiot



いや、『技巧面で色々語っておいて、それはないだろう』と言う突っ込みが聞こえて来そうなのですが、良い曲は良いのです。(^^
ぶっちゃけ、ノリ一発の曲だろうが現代版の超絶技巧だろうが、どちらでも良いと言うのが本音です。 ぶっちゃけておいてなんですが、怒られそうかな? 特に、真面目にやっている人達には。
それはさておき、ノリ重視の曲も好きなんですよね。 馬鹿みたいに当時のバンド仲間達とはしゃいだ感じで演奏すると、気持が良いものでした。
これに限らず、ノリ重視の曲って、バンドの一体感をチェック出来るので、スタジオでは最初の内にやりませんでしたでしょうか?
3曲目でYngwie MalmsteenのRising Force



この曲については説明不要だと思います。
王道的な速弾きでは、大抵のギタリストの方達はイングウェイを参考にしてそうですし。 え、偏見? まあ、私の場合、王道も邪道も一緒くたに取り組んだので、ギタリストとしては絶対に変人の部類に入りそうです。(笑)
この曲、今聴くと、極端に速いとかそういう印象受けないんですよね。 いや、速いんですが、X-JAPANの曲と同じで、当時は速いと思ったのに、今になると標準的なテンポに聴こえると言うか…。

でも、最近は新しい曲に取り組み続けるのにも飽きているので、こういう曲を聴いて、弾いてみての繰り返しです。
ギターも単に練習の為の練習じゃなくて、その時々で自分の琴線に触れる曲を演奏するのが一番なんでしょうね。

では、また。<(_ _)>
関連記事

Comment
こんばんは。
 音楽はあまり詳しくないのですが、2曲目の曲いいですね☆ノリノリな曲は元気が出ます♪
No title
こんばんは。
いつも私のブログにコメントありがとうございます!
中学、高校のころにV系バンドがブームになって
ギターに手を出している人がものすごく多かったです。
私も少しやりましたがあっけなく断念しましたがw
今でも思うんですけど楽器弾ける人っていうのは憧れます。
昔からピアノには憧れていましたね。
Re: こんばんは。
出歯なうさぎさんへ

コメント有難う御座います。
少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

2曲目は本当にノリ重視なので、大好きですね。^^
実際、私も元気になりますし。
かがりんさんへ
コメント有難う御座います。
いつも、かがりんさんのブログ楽しく拝見させて頂いております。
そう言えば、V系が流行った時、色々雑誌で特集組まれたり、その頃のバンド人口は凄かったですね。

楽器は一度ハマるともう麻薬同然なので、いつも楽しいですよ。^^
ピアノは、私も昔少し弾いた覚えがある程度です。 単にお稽古で習っただけで、物にならなかったのですが。^^;
またお邪魔させて頂きます。<(_ _)>
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Free Area1
BlogRanking
応援が励みになります。

ブログ村
FreeArea2
Profile

SUPPLICE

Author:SUPPLICE
名 前:SUPPLICE
読 み:シュープリス
性 別:男
誕生日:7月1日
血液型:B型
身 長:184cm
体 重:65kg
趣 味音楽鑑賞(ジャンル問わず)、ギターベース読書ゲーム(趣味?)
得 意家事全般
不得意:色々? 欠点だらけ。
特 徴:基本的に毒舌家(気味?)らしいです。 その割に、年下には妙に懐かれます。(笑)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FreeArea3
訪問者数
検索フォーム
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
QRコード
QR
ブロとも一覧
リンク
FreeArea4

写真を楽しんだり
天気を確認したり
飽きない様にしたいです。
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。