HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  ソフトバンクのスプリント買収の狙い! 孫社長の買収後の展望―とあるSAのログオフ記109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトバンクのスプリント買収の狙い! 孫社長の買収後の展望―とあるSAのログオフ記109

携帯電話大手ソフトバンクの孫正義社長は15日の夕方、東京都内で記者会見し、アメリカの同業3位のスプリント・ネクステルを買収する事で両社が合意したと発表しました。
ソフトバンクスプリントの発行済み株式の70%を取得し、子会社化します。 買収額は約201億ドル(約1兆5700億円)で、来年半ばに買収手続きを完了するとの事です。
両社の加入契約数は日米で計約9000万件となり、国内首位のNTTドコモ(約6100万件)を上回ります。
孫社長によると、買収で携帯電話事業の売上高では、中国のチャイナモバイル(中国移動通信)、アメリカのベライゾン・ワイヤレスに次ぐ世界3位に浮上するとか。


詳細はこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121015-00000090-mai-bus_all


孫社長は記者会見でアメリカの携帯市場でもスマートフォン(多機能携帯電話)の需要が急拡大している事を挙げて『(ビジネスの)大きな成長のポテンシャルがある』と指摘。 『ソフトバンクの日本での成功体験を再現出来る』とアメリカ進出に自信を示しました。
孫社長は買収後のスプリントの経営について『アクティブな会長として経営に積極的に関わる』と述べました。 両社は今後、アメリカでの事業推進の母体となる新会社を共同で設立するが、新会社の取締役(10人)の内、6人はソフトバンクが指名します。


両社はともにアメリカのアップル社製スマホ「iPhone」を販売している他、次世代高速通信「LTE」サービスの普及を目指す点でも一致します。 この為、孫社長としては規模のメリットを生かしてLTEの設備調達コストの低減などに繋げたい考えなのでしょう。
スプリント買収額は、日本企業による海外M&Aでは、日本たばこ産業(JT)の英ギャラハー・グループ買収(約2.2兆円)等に次ぎ、過去最大級です。(^^; 買収資金の大半をメガバンク等からの借り入れで賄う訳ですが、市場では財務体質の悪化への懸念が拡大し、15日の東京株式市場ではソフトバンクの株価が一時、前週末終値比195円安の2200円まで急落しました。 孫社長はこの点について『日本企業で最大規模の投資になるが、成功の自信はある』と語っています。


今回の買収の狙いを纏めると、以下の様になります。
日米市場で最大級の顧客基盤を持つ。 これで規模でNTTドコモを抜くが、いずれは世界一になるという高い志を持っている』らしいです、孫社長。 日本は少子化で世界で最もリスクを負った国で不安材料も大きいです。 買収額は大きいが、日米に顧客基盤を持つ事は安全に繋がるであろうという考えみたいです。 孫社長がスプリントに照準を合わせたのは数カ月前と既に発表されています。 孫社長からプロポーズしたらしいですね。 ボーダフォン日本法人を買収した6年前から、いずれは世界展開をと考えていたのでしょう。(^^
配要素は、買収のため借り入れが大きく増える事です。 孫社長は『借金返済に自信はある。 ボーダフォン買収時もその点が批判されたが、計画より早く返済した。 当時より会社の利益率は高く、借入金利も低い。 スプリントの業績も回復しつつあり、ソフトバンクから投資と顧客獲得のノウハウを提供して成長させたい』とコメントしていました。 LTEの普及と一緒にソフトバンクが12月から始めるLTE対応の音楽と映像の定額サービスが日米でウケればかなりの収益を見込めそうですよね。 定額サービスだけに安定した収益が見込める訳ですし。 順調にいけばとんでもない成長になりそうですよね。(^^ 順調にいかなければ、ソフトバンクは破滅でしょうが…。(^^;
日本のユーザーのメリットですが、孫社長は『統合で世界的な経営基盤が整う上、通信機器メーカーへの価格交渉力も増す。 国内の設備投資も加速し、繋がり易さでもドコモやKDDIを必ず超えると約束する』と述べていました。 少なくとも、自信はある様です。 いや、今動かなかったら、世界的に規模の大きい会社と無残な合併の未来が待ち受けているだけかもしれませんが…。(^^;
アメリカで更に企業買収を計画しているのかどうかについては『まず、スプリントとの経営統合をやり遂げる。 可能性は常にあるが、他社をどうするかは全く分からない』と述べました。 昨日のテレビ朝日でも孫社長はコメントしていましたが、LTEの普及で今までより快適なサービスを提供出来る点では期待大ですね。(^^



それではこれで。<(_ _)>

    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

最後まで読んでくれた人、応援してくれたら嬉しいかな。(^^
関連記事

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Free Area1
BlogRanking
応援が励みになります。

ブログ村
FreeArea2
Profile

SUPPLICE

Author:SUPPLICE
名 前:SUPPLICE
読 み:シュープリス
性 別:男
誕生日:7月1日
血液型:B型
身 長:184cm
体 重:65kg
趣 味音楽鑑賞(ジャンル問わず)、ギターベース読書ゲーム(趣味?)
得 意家事全般
不得意:色々? 欠点だらけ。
特 徴:基本的に毒舌家(気味?)らしいです。 その割に、年下には妙に懐かれます。(笑)

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FreeArea3
訪問者数
検索フォーム
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
QRコード
QR
ブロとも一覧
リンク
FreeArea4

写真を楽しんだり
天気を確認したり
飽きない様にしたいです。
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。