HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  音楽  »  「夢が無い」「夢は叶わない」そんな音楽―とあるSAのログオフ記90

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夢が無い」「夢は叶わない」そんな音楽―とあるSAのログオフ記90

今回は黒夢です。(^▽^
好きな方も多いのではないでしょうか?


日本の音楽シーンを語る上で避けて通れない、そんなバンドの1つです。
ギターフレーズや曲構成の細かい所がどうこうではなく、清春の歌声、人時のベース、世間を風刺した歌詞など、支持されるのも納得な大物なのですよ。
人時のベースはコピーしていましたね。(笑) 『ギター云々より、あのベースが強烈だ』と言ったら怒られそう。(^^;

黒夢の名前は、タイトルにもある通り、「夢が無い」「夢は叶わない」と言う意味。

そういう皮肉った所もSUPPLICEは大好きです。(^^

一度、1999年に活動停止しましたが、2010年には再結成を宣言しました。
2011年からライブ活動、音源発売を始め本格的な再始動を始めた訳ですが、今回は活動停止前の曲の紹介です。

だって、黒夢の事を語り始めたら、また長文になるから。(^▽^;
さて、再結成前で行きます。

黒夢 for dear

1994年2月9日に発売された初のシングルです。 動画で音質が良いのが無かった…。orz
これはこれで良い曲でしょう? それとは別に、昔の黒髪&長髪スタイルに惚れたファンも方も多かった筈。 最初の頃から、『ヴィジュアルだから』で済ませられる様なバンドでも無かったですね。



さて、追記へGO!!

黒き夢=夢なんてない、らしいですw
黒夢 ICE MY LIFE

1994年7月20日に発売された2枚目のシングルです。
一般的な黒夢のイメージとは少し違いますよね? こういう試行錯誤の末の、今の清春達なのでしょう。(^^



黒夢 FAKE STAR

1996年5月26日に発売された4作目のアルバム「FAKE STAR~I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER~」の2曲目に収録。
細かい事は抜きです。 『これは良い』と言えるものは良いのです。><b



黒夢 Like @ Angel

1996年11月18日に発売された8枚目のシングルです。
黒夢を語る上では避けて通れない名曲ですね。(^▽^



黒夢 少年

1997年11月19日に発売された11枚目のシングルです。
「FAKE STAR」以後によく見られた、「社会やレコード業界、ミュージシャンを痛烈に風刺した歌詞」も人気でした。 あれ位の風刺がなきゃ、世の中面白くはないですよね。(^^



如何でしたでしょうか?
たまにはこういうのも良いとは思いませんか? SUPPLICEの場合、チマチマと言うか、細々と言うか、曲の要素を大雑把に考えないのですが、『黒夢やグリーン・デイ等を聴くと、色々な意味で吹っ飛ばされた』感じになります。
そういうのも、色々と必要になるという事でしょうね。
 



それではこれで。<(_ _)>

    

最後まで読んでくれた人、押してくれたら嬉しいかな。(^^
関連記事

Comment
いいっすねw
黒夢wめっさ聴いてましたw

FAKE STAR最強っすw
皮肉感たっぷりの感じが大好きっすw

後はNeEDLESSも好きですw
まさに黒い感じが大好きですw
Re: いいっすねw
こんにちは。
コメント有難う御座います。<(_ _)>

私も皮肉やな所為か、黒夢は良く聴いていました。
あの人時のベースと清春の歌は説得力ありましたよね。

『どうでも良いけど、あんなに豪華メンバーに手伝って貰う位なら、メンバー補充しておけよ』と何度も突っ込みましたが。(笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Free Area1
BlogRanking
応援が励みになります。

ブログ村
FreeArea2
Profile

SUPPLICE

Author:SUPPLICE
名 前:SUPPLICE
読 み:シュープリス
性 別:男
誕生日:7月1日
血液型:B型
身 長:184cm
体 重:65kg
趣 味音楽鑑賞(ジャンル問わず)、ギターベース読書ゲーム(趣味?)
得 意家事全般
不得意:色々? 欠点だらけ。
特 徴:基本的に毒舌家(気味?)らしいです。 その割に、年下には妙に懐かれます。(笑)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FreeArea3
訪問者数
検索フォーム
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
QRコード
QR
ブロとも一覧
リンク
FreeArea4

写真を楽しんだり
天気を確認したり
飽きない様にしたいです。
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。