HOME   »  2013年07月
Archive | 2013年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界3位の巨大市場、東証と大証―とあるSAのログオフ記261

こんにちは。 今回の記事もタイトル通りです。(^^

今回は予約投稿です。
面白いいネタもなかったので。 申し訳無いです。<(_ _)>
この記事がアップされる16日、日本取引所グループは傘下の東京証券取引所大阪証券取引所の現物株市場を統合し、取引を始めている筈ですね。 7月14日にはシステムの統合準備作業を終えた筈ですし、これで大証の現物株取引が、東証の株式売買システム「アローヘッド」に移管と…。
上場企業数3423社、時価総額約4兆2000億ドルで、世界第3位の巨大市場が誕生する計算ですね。

まあ、この記事がアップされるのは16日の15:30ですし、その時にどの様になっているのかは分かりませんがね。(^^;
記事書いているのは14日の夜ですし…。(^^;;



東証大証、16日に現物株市場統合

経済は生き物ですし、どうなるかなどは分かりませんが…。
今朝、ニュース観ていたら、ほぼ同じ内容を報じていたので…急遽、内容が近い動画も紹介です。(笑)


今回の統合では、東証上場の2323社に、大証単独上場の1100社が加わりますね。
これで、東証には1部、2部、ジャスダック、マザーズ、プロマーケットの5市場が併存する形となります。

日本取引所はシステム統合や事業部門の効率化で約85億円の費用削減を狙っているのだとか。 2015年に予定している売買システムの更新費や、将来の海外取引所との資本提携、買収の資金として活用する方針らしいですね。

16日の取引開始後に清田瞭東証社長が挨拶をするらしいですね。 「先を見据えたヴィジョンがある」と言う発言をしてくれる事を期待しています。
挨拶でも、この規模になればちょっとした失言で経済にとんでもない影響を与えてくれますからね。(^^;
それに、大証単独上場の1100社にしてみれば願っても無い条件の筈ですから、今後活気付いてくれれば良いですよね。(^^



それではこれで。<(_ _)>


    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

最後まで読んでくれた人、応援してくれたら嬉しいかな。(^^
スポンサーサイト

例の女子高生達の高校の英語の勉強方法!―とあるSAのログオフ記260

前回に引き続き、高校英語の勉強方法の記事です。
リクエスト記事の続きと言う訳ですね。
御免なさい、つまらない記事をまた載せる事になって。<(_ _)>
まあ、楽しんで頂ける方は是非楽しんで下さい。(^^;

「今回も色を変えたり、文字のサイズを変更した箇所」が重要なので、そこだけ読む形でOKです。 それ以外は「補足として書いてある」と思って下さい。
じゃあ、本題に入る前に軽く読んでおいて下さいね。 それやっておかないと、後で頭が混乱すると思うので。(^^;

■最初に■
最初に断っておきますが、「高校生の英語は短期間で画期的に点数が上がる教科ではない」のです。 本来は中学生の英語もそうなのですが、高校受験の英語のレベルを考えると…。
ただ、確実な事は「勉強をし出した日から受験まで1日30分~1時間程は勉強」しましょう。 間違っても最後の1ヶ月で集中的に勉強しようと思わないで下さいね。(^^;
毎日の様に英語に触れる事で、英語慣れする事が重要なんです。 この理由は「大学受験資格にTOEFL導入! 英語の資格の前に、英語そのものに慣れる様に出来るのか?―とあるSAのログオフ記233」で、『日本人が日本語を話せるのは「日本人だから」ではないのです。 小さい頃から「日本で日本語に慣れているから、文法云々の前に話せる程度にはなる」…その程度の事でしょう? 帰国子女等で日本語に囲まれずに育って、その影響で日本語が流暢ではない日本人も居ますからね…。』と書きました。
つまり、本人が英語に慣れていないと意味が無いのです!
要は、英語の文法とかそういうのは実は結構何とかなるものです。 点数取れる様なやり方だって結構ありますから、TOEICやTOEFLでも。 社会人の方なら分かると思いますが、「TOEFLで良い点取っているのに大した事が無かった人の例」なんて、山程あるのでは?(^^;
理想は「即座に英語に反応出来る耳、英語の文章を組み立てる事」に慣れる事です。
勿論、これこそが一番面倒な箇所で、「単純に、勉強したから身に付く」とは思わないで下さい。

英語の勉強そのものより「英語歌詞の曲で歌詞カードを見ずに何を言っているのかを全部聞き取って、その後から文章に書き起こす」等を繰り返した方が、よほど効果があります。 勿論、文章に書き起こさないまでも、「聞き取って、その後自分の口で発音のチェック込みで喋ってみたり」とかは英語の勉強をしている時以外でも出来ますよね。 後者はともかく、前者は「通勤時間中に音楽聴きながら」で出来ます。

F1 2012 × Moon Over the Castle

一寸休憩してから、続きに行きましょう。
脅すつもりはないですが、当たり前のことを当たり前の様にやらないと、地獄が待っていますからね?(^^;
この動画のクラッシュシーンの数々みたいに。><


    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
続きを読む

「一寸ハードなけいおん!娘達」、例の女子高生達の高校の数学の勉強方法!―とあるSAのログオフ記259

お久し振りです。 物凄く久し振りんの投稿になります。(^▽^;
今回は主に高校生を対象にした勉強法に関して、です。 しかも数学
いきなりですよね? 実際いきなりですよ。
普通、私はこんな勉強方法の記事なんて書きません。 書くとしたら、下らない話がメインになる筈なのです!><
『じゃあ、何でこんな勉強方法の記事を書いたの?』って突っ込まれそうですが、簡単ですよ。 7月1日の夜に、「一寸ハードなけいおん!娘達」の話題をチャットで出したら、『SUPPLICEが「あの5人」に教えた勉強法を記事にして』と頼まれたんですよね。(^▽^;
まあ、まだ「あの5人」の年齢にもなっていない人からのお願だったので、高校に入った場合の勉強方法を書く事にしました。 中学生の場合は、それを見越して取り組めば良い訳ですからね。 相変わらず、年下に何かお願いされる事が多いですね、私。(^^;
さて、今回の記事は、多分一番面倒臭いであろう数学の勉強方法です。 英語はまた今度アップする予定です。 文字数が半端じゃないからですか…。
「今回は色を変えたり、文字のサイズを変更した箇所」が重要なので、そこだけ読む形でOKです。 それ以外は「補足として書いてある」と思って下さい。
じゃあ、本題に入る前に軽く読んでおいて下さいね。 それやっておかないと、後で頭が混乱すると思うので。(^^;

■一番最初に■
高校数学(中学生の数学でもそうですが)一番効率の良い勉強の仕方」を把握してしまいましょう。 当たり前の事ですが、高校のテストも大学入試も「高校で学ぶべきと定められた範囲」というのが厳然とあって、「入試問題というのは定められた範囲の中から出題される」のです。 更に、「時間」という制約もあります。
高校のテストと大学入試で出題される問題には、範囲等に制約がある以上、ある程度「定型的」となるのは必定なのです。 中学はもっと限定されます。
これが入試における標準問題・典型問題という物が生まれる実態だと思っておいて下さい。
こういったことを考えると、高校生活の中で覚える数学は勿論ですが、大学受験数学の目標」というのはこう言えますね。
「ある程度定められた範囲から出題される入試問題の問題解法パターンを網羅し、体系的に学び、それを自らの知識として使いこなせる様にする事」であると…。

所謂、大学受験の数学が得意な人は問題を解く事が大好きな傾向があります。 『音楽に没頭して時間を割き続けていたから、非効率的な考え方やプランで勉強するのが嫌だった』とか…SUPPLICEみたいな人種の方が稀です!(^^;
で、何故そんな言い方が出来るかと言うと『問題を解くことが苦にならないという事は、得意であるという事と等しい』から、です。 ですから、趣味感覚で大量の問題に取り組んで、それら(解法)を自分の知識として大量にストックしているので、問題を見ると解法の第一手が即座に思い浮かぶらしいですね。 以後や将棋に似ていますね。(笑)
先ずは『問題を解くことが苦にならないという事は、得意であるという事と等しい』と言う状態になってしまいましょう。 いや、本音では『勉強は嫌い』でも良いのです。 効率良く身に付けてやってしまえば、それで良いのです。(^^
「一寸ハードなけいおん!娘達」や「私の後輩の後輩」だって、あんまり勉強そのものは得意じゃなかった訳ですが、酷い出来と言う言葉すら生温かった「私の後輩の後輩」ですら有名大学に合格出来たし、「一寸ハードなけいおん!娘達」の5人は『じゃあ、最低評価は所謂「5段階中の4」ね』と私が言っても、今は『分かりました~』で返って来るレベルにはなっています。 勉強そのものが得意でなくてもそれ位出来るのですから、勘の良い人であればすぐに出来ますよ。



『ウォームアップにも程があるだろう』と突っ込まれそうな程に単純なお話でした。
曲を聴いて頭をすっきりさせたら、本題に行きましょうか。
続きを読む

Free Area1
BlogRanking
応援が励みになります。

ブログ村
FreeArea2
Profile

SUPPLICE

Author:SUPPLICE
名 前:SUPPLICE
読 み:シュープリス
性 別:男
誕生日:7月1日
血液型:B型
身 長:184cm
体 重:65kg
趣 味音楽鑑賞(ジャンル問わず)、ギターベース読書ゲーム(趣味?)
得 意家事全般
不得意:色々? 欠点だらけ。
特 徴:基本的に毒舌家(気味?)らしいです。 その割に、年下には妙に懐かれます。(笑)

Calendar
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FreeArea3
訪問者数
検索フォーム
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
QRコード
QR
ブロとも一覧
リンク
FreeArea4

写真を楽しんだり
天気を確認したり
飽きない様にしたいです。
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。