HOME   »  2013年02月
Archive | 2013年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PM2.5問題、基準の2倍超で外出自粛! 2倍超って大丈夫!? 中国政府は最近になってようやく「自動車燃料の環境基準」を2017年末までに日本や欧州連合並みに引き上げる方針!―とあるSAのログオフ記213

大気汚染の原因とされる微小粒子状物質(PM2.5)が中国から飛来している問題です。
今回は久し振りに少しだけ真面目な話題の記事です。
環境省は27日、専門家会合を開き、環境基準値の2倍を超えると予測される日に、都道府県が住民へ外出の自粛などを注意喚起する事を柱とする指針を決めました。 法的な警報や注意報には当たらない暫定的な物としているみたいですが。
注意喚起の内容は、濃度により2段階で「行動の目安」を規定しています。 1立法メートル当たり70マイクログラム超では「不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らす」とし、特に心臓や肺に持病のある人や高齢者、子供ら影響を受けやすい人は「体調に応じて、より慎重に行動することが望まれる」としています。 70マイクログラム以下では「特に行動を制約する必要はない」とし、影響を受けやすい人は「体調の変化に注意する」としています。

環境基準値2倍超で外出自粛 環境省PM2.5で新たな指針

効果の方は不明ですけれどね。
環境基準値の2倍超で外出自粛って、それ以上の値は問題があるから基準値を設定したのに…。
それで基準値を超えるなと言って来たのに…。 本当に大丈夫でしょうか?

当の中国ですが、PM2.5が何故これほどまでに問題になっているのに対策を打たないのかが問題ですね。
何でも、2012年夏の北京市内のPM2.5汚染源の割合は自動車や関連産業からの汚染が40~50%、他地域から運ばれる汚染が30%を占め、調理による汚染の割合は15~20%前後を占めているらしいですね。 PM2.5の特徴や誘因に関する上海での研究によると、上海市の大気中のPM2.5では、排気ガスからの物の割合が25%と最も大きい。 石油化学などの加工過程、産業用ボイラー、高炉から排出される煙もPM2.5の主要誘因で、その割合は10%を超えるみたいですね。 言うまでもなく、石油製品の質を向上させて自動車の使用、特に公用車の使用を減らし、深刻な汚染を発生させる車両を廃棄処分することこそが、PM2.5対策の重点となりそうですね。 難しいですが。

自動車や関連産業からの汚染が随分と目立ちますが、実際は「中国の自動車や関連産業」ですから、一寸注意が必要ですよね。 自動車が出す排気ガスですが、日本や欧米メーカーでそこまで悪質な大気汚染を出す車が世界中を走っている事になりますが、では同じ問題で中国の様にこうも深刻になるかと言うと、なりませんからね。 「石油製品の質を向上させて~」と先述した訳ですが、中国の化石燃料の精製技術の基準と言うのはかなり低レベルです。 「調理による汚染の割合は15~20%前後~」とも先述しましたが、燃焼効率も問題になって来るのです。
排気ガスに絞って言えば、有機化合物に由来する排出ガスは大部分が無害な二酸化炭素と水蒸気です。 ただ、微量成分として有害物質を含みます。 一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)、窒素酸化物(NOx)あるいは粒子状物質(PM)等です。 これらの排出量をある程度抑制することは可能ですが、ガソリンエンジンやディーゼルエンジン等「炭化水素を燃焼させる」エンジンを用いる限り完全に無くすことは出来ません。
と、いきなり暗い事を書いたと思いますが、現在の水準では各メーカーがエンジンの燃焼室内で起こる混合気の爆発のより良い燃焼効率を目指しています。 日本を始めとする先進国で使われている燃料その物も優秀ですし、環境対策の技術は充分に整っている環境です。 その上で、更に上を求めているのです。
ですが、中国のガソリンやディーゼル燃料等は軒並み劣悪です。 とてもではないですが、綺麗な燃焼は期待出来ません。 そうなると、排気ガスの有害物質を非常に多く含むのです。
 少なくとも、有害物質のPMの内、PM2.5だけを何とかしようと頑張れる段階ではありません。
実際、中国政府は19日までに、ガソリンや軽油など自動車燃料の環境基準について、約5年後の2017年末までに日本や欧州連合(EU)並みに引き上げる方針を決め、国有石油企業に品質向上を急ぐよう指示しましたね。 大気汚染を引き起こす微小粒子状物質(PM2.5)の原因である硫黄を削減する事が規制強化策の柱になっています。
つまり、現時点では中国国内を走っている自動車の排気ガスは極めて劣悪で、日本の常識などと言う物は通用しません。 PM2.5無しでも、常時有害物質のオンパレードです。 勿論日系企業や他の外国企業ほど環境対策技術に力を入れています。 しかし、自動車や関連産業からの汚染が40~50%等と言っても、中国の自動車メーカーや中国国内の関連産業で環境対策技術には無頓着でいた訳です。
大体、今回の中国国内の規制強化策は、有害物質を含む濃霧が連日発生し、環境対策の不備に批判が高まった事を受けての事です。 温家宝首相が今月上旬に開いた国務院常務会議で決めた訳です。 「有害物質を含む濃霧が連日発生」と言いますが、それはスモッグです。 PM2.5も深刻ですが、PM2.5とは違い、本来は既に対策は取れているのです。 それでも、今まで手を付けなかった訳ですね。
スモッグには2種類あります。 まず光化学スモッグです。 工場や自動車の排気ガス等に含まれる窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物)が日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応を起し、それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアルデヒドなど)やエアロゾルが空中に停留しスモッグ状になる事です。 「ロサンゼルス型スモッグ」とも呼ばれますね。 もう1つのスモッグは、そのままスモッグと言います。 大気中に大気汚染物質が浮遊しているため周囲の見通しが低下している状態を言います。 主に、煤煙(煤)や硫黄酸化物を主体とし黒色系で霧を伴うもので、「黒いスモッグ」あるいは「ロンドン型スモッグ」と言います。 近年、日本で起こる光化学スモッグは中国の大気汚染の影響と言われています。 日本なら、その中国の影響とやらを受けただけで大騒ぎする程の問題です。 因みに、中国国内の人々は、日本とは比較にならない位の量の両方のスモッグを毎日の様に浴びています。 今更「黒いスモッグ」で悩むのは、中国国内の使用燃料は石炭が非常に多い為です。 それほど酷い状態が今後ずっと続いて行くという見通しなのです。
歴史的に見ればですが、例えば、ロンドンの市街地では産業革命の前から、石炭を燃やした際に出る煙による大気の汚れが問題となっていました。 先進国では20世紀中盤から燃料が石炭中心から石油中心に切り替わった事に伴い、煤煙の排出量が減少し、黒いスモッグは減少していきました。 しかし、二酸化硫黄の排出量は目立って削減されず、この後「白いスモッグ」が深刻化しましたが、これも一応は解決されたのです。 日本でも。 因みに、2002年の事ですが、千葉県で全国でも18年振り(千葉県内では28年振りだったそうです)となる光化学スモッグ警報が出されました。 これも、原因は中国と言われています。 中国の経済成長に伴って、それ以降は頻繁に日本で光化学スモッグに対する注意報の発令回数も年々増加傾向ですね。
さて、原因である中国の大気汚染等を何とかしないと、日本もずっと危険になっていく訳ですね。 と言うか、近年の日本の大気汚染の深刻化には常に中国がある訳です。 対岸の火事で済めばどれほど良かったでしょう…。 最近、ようやく中国の富裕層達は「日本の空気清浄機を!」とか「日本の環境技術を!」と飛び付いています。 空気清浄機等が良い例ですね。 根本的な解決になる筈もないのですが…。

外交も環境面も日本にとっては頭痛の種ですね。
私は、日本の環境対策技術を活かして何とかしながら、日本企業が利益を上げて欲しいとも思います。 どうやったって、苦しい状況なら、それをビジネスチャンスと捉える事がこれからの日本経済にとっても、環境問題に取っても良い事だと思うのです。



それではこれで。<(_ _)>

    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

最後まで読んでくれた人、応援してくれたら嬉しいかな。(^^
スポンサーサイト

30,000HIT達成!!―とあるSAのログオフ記212

朝にカウンタを見たら、アクセス数30,000HITを達成していました。(^▽^
これも偏に皆さんのお陰です。 どうも有り難う御座います。<(_ _)>
何と言うか、『O(≧▽≦)O ワーイ♪』という心境です。
ただ、ネタ準備していなかったんですよね。 と言うか、既に馬鹿話のネタを仕込み終わってからカウンタ見たので…。(==
20,000HIT達成した時には、「20,000HIT達成!!―とあるSAのログオフ記182」で色々と馬鹿な記事を書いてみました。 今年の1月9日の事ですが。
で、25,000HIT達成した頃には、1月31日と2月1日で「けいおん!のメンバー達の曲のアレンジ ~前編~」「けいおん!のメンバー達の曲のアレンジ ~後編~」を用意していたのですが…。
Armored Coreグランツーリスモのあの曲でルール無用レース展開

という訳で、今回は何の捻りも無い30,000HIT達成の記事となります。<(_ _)>
ただ、これからも色々と変なテンションで記事を書いて行くと思うので、これからも宜しくお願い致します。<(_ _)>


「FIT(フィット)の定期点検!!―とあるSAのログオフ記211」でFITの定期点検の事を書きましたが、予想通り時間が掛かってしまいました。 が、なんとか無事に終わりました。 何と言うか、夕方には溜まっている書類をある程度は片付けられましたよ。(==
で、夜は、久し振りに知り合い達が一斉に家に来た挙句、家に来て呑む事になりまして…。 結構騒いじゃいました。(^▽^;

で、「一寸ハードなけいおん!娘達」の面倒を見る際に色々と手伝って貰っている知り合い達が7名来たんですよ。 どう考えても、打ち合わせしてから「何処かの番組みたいなノリ」で来たとしか…。 笑えますよね? 内心、笑いましたから。(笑)
私と一緒に、「音楽自体に対して初心者で、そのまま適当にパート割り振ってバンド組んだ無謀な女子高生5名」を教えてくれる例の面子4名。 で、その「一寸ハードなけいおん!娘達」(言い直した事には突っ込まないで下さい)が自ら墓穴を掘って、私が紹介する事になった「スパルタ講師陣5名」から3名。 この面子と私の8人で呑みましたよ。 家で。(^▽^;
『呑むのは良いけれど明日大丈夫?』って聞いたら、約半数はお休みで、残りは私の家から会社に直行と答えてくれました。(^^;;
青が私で、紫が知り合い達です。 どうぞ笑ってやって下さい。

『いやでも、SUPPLICEも今年は仕事楽になったらしいし、良かったじゃん(^^』 例のギターの知り合いです。 偶に女子高生相手にキレかかる事がありますが、基本的に良い奴です。
『有り難う。 今年は仕事は人手もある程度足りているし、結構楽だよ。 それに、「一寸ハードなけいおん!娘達」の面倒見る時に手伝って貰ったお陰で、かなり助かっている(^▽^』 私が高校の時に知り合ったのですが、その時からタメ口だったので、ずっとこれで通しているんですよね。 同じ歳位にしか見えなかったし…。 因みに、彼は私の3つ年上です。
『それは何よりじゃない。 去年までのお前なんて、稼ぎは良くてもほぼブラック会社勤務もいい所だったし(^^』 この多少童顔気味の知り合いは良い奴なのですが、偶に人の思い出したくない過去を思い出させてくれます。(^^;
ブラック会社な曲でも

何と言うか、そんな感じだったんですよ。
割と、高層ビルに行くと『いっそ飛べたら』とか思う位に。(^^;

『じゃあ、今夜は買って来たおもだけど、もっと良いの呑めるね~。 ソッチの奥にある、SUPPLICEが保管してある美味しいおが♪(^^』 はい、同じ歳の知り合いの女性です。 私と一緒にヴァイオリンを習ったと言う、物凄い腐れ縁です。(笑) 「一寸ハードなけいおん!娘達」の腹黒ヴォーカルを指導してくれています。
『そっちも開ける事を今から宣言するの? 心臓に悪いね(^^;』 結論から先に書くと、ホワイトデーでもないのに、結構な被害額が出てしまったのです。><
『まあまあ、じゃあホワイトデーは私が何かプレゼントしてあげるって♪(^^』
『いや、普通は逆だよね? またその手のネタで弄ろうって言うの?(^^;』 こういうのでは弄られたく無いのです。orz
『SUPPLICE達の夫婦漫才はいつ見ても飽きないね(^^』 『と言うか、見る度に上達しているから(^^』
『お姉様達、勘弁して下さい! そもそも漫才でも夫婦でもないし(^^;』 「一寸ハードけいおん!娘達」のリズム隊を見て貰っている知り合いで、昔からの知り合いです。 私や同じ歳の知り合いから見ると、「姉」な立場に居る人達です。
『SUPPLICEさん、結構弄られるんですね。 私達の前だと…(^^;』 『まあ、SUPPLICEって「多重人格か何かか?」って思う位に裏表激しいから。 そっちは今の内に慣れなって(^▽^』 『うん、先輩は基本的に毒舌家だから。 偶にこの光景見ると癒される(*^-^)』 はい、現在「一寸ハードなけいおん!娘達」が震え上がっている「スパルタ講師陣」の面子です。 順番で言うと、昔知り合った「音大の知り合い」の後輩。 その「音大の知り合い」。 「音大の知り合い」の後輩です。
この3人と残りの面子で、「一寸ハードなけいおん!娘達」は口答えも許されない指導を受けています。 まあ、教える際はほぼローテーション組んで対応するのですが、『私達が来た』と言う際の安堵した表情と言ったら…。 まあ、加減というものをしない彼等だけに、色々と辛い目にあっているのでしょう。 自業自得ですがね。
『そういう茶々入れるなよ。 と言うか、お前も後輩達に何言わせているんだ? 女性だからって甘やかさないの!d(^-^)ネ!』
『いや、「d(^-^)ネ!」って、そんな鋭い目付きで言う台詞? 口調と表情が全然一致しないって、SUPPLICE!(^^;』
『じゃ、言い直そうか。 さっさと、そこの五月蝿い犬猫2匹を黙らせろよ、お前(^^』
『なんでも本音で言えば良いってモンじゃないからな!?><』 『ああ、SUPPLICEさんですね。 「優しい顔して何言ってくれるんだ?」という(^^;』 『癒しタイム終わりですか、先輩?(T-T)』
『え? 癒しタイムって何?(^^』 呑んで酔っ払っていれば免罪符になるのなら、世話無いのですが?
『SUPPLICE、そんな事よりお呑もうっ! お~! 後、なんとなくそこのエプロン着て欲しい。 執事っぽい感じで、上目遣いでお願い♪(^▽^』
『それは一体どう言う要求? どう言う趣味嗜好?><』
『まあまあ、どうせなら「一寸ハードなけいおん!娘達」の進み具合でも聞いておけって、SUPPLICE! お嬢様と妹さんの事は俺も気になるから(^^;』
『そうだね! じゃ、悪いけれど「報告」お願い出来る?(^^』
『ああ、そうだね。 じゃあ、後輩達にも喋らせないとね(^^;』 ギターの知り合いに助けられました。

「一寸ハードなけいおん!娘達」の近状報告とそれを肴にしてを呑む事になりました。 彼女達の近状は追記で。(^^;

    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
続きを読む

FIT(フィット)の定期点検!!―とあるSAのログオフ記211

今日は午後からお休みを頂いて、定期点検でディーラーにフィットの持ち込みです。(^^
いやあ、ホンダカーズから葉書が来てすぐに連絡したのに、もうずっと土日の予約がビッチリと埋まっていたんです。 救い様無いですよねえ。(^^;

はい、いつも通りの予約投稿です。
まあ、私の所有する車の内、FIT(フィット)の走行距離は平均より少し多いのですが、そんなに変な所も無いですし、すぐに終わるでしょう。 キチンとした整備士さん達なら。
さて、ホンダカーズはどうなのでしょうね?(^▽^;

ホンダ FIT(フィット)

車種はホンダFITですね。 まあ、普通のハイブリッドではない方の。
今度の新型が気になります。(ぇ
それでも、ホンダの車らしく軽く動くと言うか、元気にキビキビと走ってくれますね。 燃費もそこそこ良く、コンスタントにリッター19km程度です。 順調に点検終われば良いなぁ。
面倒な所で、ああだこうだと言われなきゃ良いなぁ…と。(==

ただ、先に白状しておくと、定期的に知り合いの店で足回りの傷み具合やら各種消耗品やら、その他諸々の箇所を細かく見ているんですよね。 ほんの少しの調子の変化が気になる性格なので。(^^;
それでも日頃のメンテナンスの範囲内ですし、定期点検はやぶさかでは無いのですが…何故か時間の無駄で終わりそうな気がしてなりません。(^▽^;

尤も、それよりも平日の午後を潰してしまう事の方が痛いですけれどね。
この時期はとんでもなく忙しいので。

多分、ホンダカーズに居る最中、ずっと携帯のメールやら電話が鳴り響く事になるかと思うと、それはもう嫌で嫌で…。 うん、嫌です。(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

SUPPLICEはSUPPLICEで、立場上、色々と気を遣わなきゃいけない所があるのです。
定時までに自分の仕事が終わっていない人は論外としても、自分の仕事がきちんと終わっているのに、私が1人残って仕事続けているからずっと緊張して仕事を続けてしまう人達とか…。 まあ、残っても1時間程度ですが、そういう人達も。 ただ、それはそれで申し訳ない上に、次の日に多少なりとも影響を及ぼすので嫌なのです。(==
お陰で、片付けなきゃいけない書類は持ち帰って、朝早くに書類完成した状態にしておいて、何も無かったかの様にしています。 因みに、出社時間が1番早いのは1年中通して私なのですが……。 ええっと?(==
ここ最近は思いっ切り手を抜いた記事でしたが、ぶっちゃけると、この時期にキチンとした記事を書き続けるだけの余力なんて中々無いです。 いっつも分厚い仕様書だの売上目標だのを片手に仕事しながら、煮詰らない程度に考えてます。(^^;
いや、煮詰ったらアウトなんですよね。 私の場合、変な無限ループみたいな思考に陥るので。(==

さてさて、明日は(と言うか今日26日)どんな事になるのでしょうね? 多分、記事にしたら…「一寸ハードなけいおん!娘達」並に突っ込み所満載になりますよ? この時期はそういうものなのです。(笑)
どんな事になるのか、今から戦々恐々です。(^▽^;



それではコレで。<(_ _)>

    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

最後まで読んでくれた人、応援してくれたら嬉しいかな。(^^

ストレス解消にシンプルなブラゲ!―とあるSAのログオフ記210

タイトル通りにストレス解消に効くシンプルなブラゲのお話です。(^^
と言う訳で、まあ以前から少しだけ記事書いていますが、SUPPLICEはMS-Tacticsというブラウザゲームをしています。 大抵の場合は元のプログラムから変更されている箇所が多く、楽しめますね。 古臭いにもかかわらず。(ぉぃ
『忙しいと言いながら時間あるんじゃねえの?』とか突っ込まれそうですが、基本的にマウス片手でクリックするだけですからね。 クリックゲーですし、アレ。(笑) で、大抵の場合は家で書類読みながらプレイしています。 そうでもしないと、イライラが募って…ねえ?(^^;
まあ、社会人の方でプレイしている人も多いですし、気分転換しながら家で仕事を頑張れるので、意外と仕事も捗るんですよね。 『肩肘張らずに頑張ろうか!』って言う状態を維持出来るので。(^^
『そんなのはお前だけだ!』と言われる可能性も否定は出来ませんが…。(==

SUPPLICEの登録キャラはかなり毒舌台詞が出て来るのですがね…。

この動画の「オッツダルヴァ」に親近感が沸く程の毒舌な台詞なのですがね。(笑)
ただ、結構何にも考えずに素で打ち込んでそうなるんですよね。
SUPPLICEの本性はこんな感じと言う事でしょうか?(^^;


で、今は以下の3つのサイトに登録しています。


Mirage Tactics元のプログラムから色々改造されていて、色々と面白い所があります。 先日、まさかのグローリアスロードも追加されましたね。(^^
改良型風こっちはステータスの上限が高いので、別な意味で苦労するサイト様です。 所属している勢力(ギルドみたいなもの)の方々は面白い方が多いですね。
SPIRA去年の4月に、片手間でプレイ出来ると言う事で登録したのですが…。 プレイしている方は皆さん言い方ばかりですが、活気が…。(^▽^;


まあ、そんな感じです。(ぇ
社会人の方で、面倒臭い操作が嫌いな方は一度試してみては如何でしょうか?
イライラはクリックで発散させるのも良いと思います。(笑)



それではこれで。<(_ _)>

    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

最後まで読んでくれた人、応援してくれたら嬉しいかな。(^^

「あなたは毒舌ですか?」ですか…。 水没王子みたいな、ですかね?

毒舌かどうかですか…。
毒舌も何も、プロフィールに書いてある通りですねえ。 私は「基本的に毒舌家(気味?)」らしいです。 
と言うか、自分でも歯に衣着せぬ毒舌家だと思っています。(^^;

ACfA Remember

毒舌家と言われても、ピンとこないでしょうし…どんな毒舌家と問われると…
『このテーマ曲の持ち主みたいなもの』らしいとか、そういう風に言われるので…。
ARMORED CORE for Answerの彼ですね。 水没王子、あんな感じだそうです。
あんな感じらしい…のです。orz。


尤も、仕事等の事など有りますから、そこら辺は上手く化けの皮かぶっています。(^▽^;
まあ、仲の良い友達や知り合いに対しては…遠慮無く毒を吐きますね。
私の本性知っている人達は…上手い感じに距離を取ったり色々と対策したりです。(笑)
毒は上手く吐きましょうね?(^^;



それではこれで。<(_ _)>

    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

最後まで読んでくれた人、応援してくれたら嬉しいかな。(^^



こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは毒舌ですか?」です!最近テレビでも多いのが、毒舌キャラ。あなたはどうですか?毒は吐けますか?私は仲良い友達に対しては、結構毒を吐きます何言っても大丈夫かなっていう安心がそうさせていますね周りの友達でも、結構毒舌な人は多いです。話を聞いてると楽しいですが、たまに怖いです毒舌な友達は怖い部分もありますが、ある意味尊敬できる部分もあり...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは毒舌ですか?」


Free Area1
BlogRanking
応援が励みになります。

ブログ村
FreeArea2
Profile

SUPPLICE

Author:SUPPLICE
名 前:SUPPLICE
読 み:シュープリス
性 別:男
誕生日:7月1日
血液型:B型
身 長:184cm
体 重:65kg
趣 味音楽鑑賞(ジャンル問わず)、ギターベース読書ゲーム(趣味?)
得 意家事全般
不得意:色々? 欠点だらけ。
特 徴:基本的に毒舌家(気味?)らしいです。 その割に、年下には妙に懐かれます。(笑)

Calendar
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FreeArea3
訪問者数
検索フォーム
ページジャンプ
全8ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
QRコード
QR
ブロとも一覧
リンク
FreeArea4

写真を楽しんだり
天気を確認したり
飽きない様にしたいです。
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。